とあるエンジニアの弁理士受験日記

40代エンジニアの弁理士受験勉強の記録です。

弁理士として雇ってもらうためにやること

一般的な特許事務所の転職しようとすると

未経験で30歳まで

経験ありで40歳まで

という基準があるように思います。

今、受験勉強を始めた私は44歳、8月で45歳です。

あかんやん。。。

諦めたら終わりです。大手は無理でも中堅、小さな事務所は年齢をあまり

気にしていないみたいなんです。

弁理士資格をもっていること

コミュ力があること

英語の読み書きができること

文章力があること

メーカ等で研究開発経験があること

を満たして、熱意を伝えればなんとかなります。

 

弁理士資格の勉強以外は、今の会社で磨くことができるので、

仕事の中で磨いていこうと思います。

 

ぷらすして、毎日、一件、特許明細書を精読しようと思ってます。

ほかの弁理士さんがどんな文章を書いて権利化しているのか学ぶためです。

 

さー忙しくなるぞ。