とあるエンジニアの弁理士受験日記

40代エンジニアの弁理士受験勉強の記録です。

弁理士として雇ってもらうためにやること

一般的な特許事務所の転職しようとすると 未経験で30歳まで 経験ありで40歳まで という基準があるように思います。 今、受験勉強を始めた私は44歳、8月で45歳です。 あかんやん。。。 諦めたら終わりです。大手は無理でも中堅、小さな事務所は年齢…

弁理士になると決心した。

こんばんは。 大学時代、研究室が同じだった先輩が、独立しかなりすごい事務所を構えました。 私のほうは、環境のせいにして、弁理士になること自体をあきらめていました。 再婚し、新しい妻が弁理士に対してとても肯定的なので、今年の1月にLECの弁理士 講…

中長期計画

弁理士講座がはじまりました。一コマ3時間、多い日で3コマ9時間です。 受験勉強からまる25、6年遠ざかってますが、何とか食らいついていきたいです。 さて、弁理士受験対策に入る前にいろいろと自分に進路に考えてました。 44歳 弁理士講座受講開始 …

弁理士講座受講始めました。

だいぶん投稿から離れてました。 今月の中旬4月18日(日)からLECで弁理士講座を通学し始めました。 4月18日は発明の日、そんな意味から弁理士講座はこの日から始まる のかなと勝手におもってました。 いまのところは全体構造編といって、全体をざっくり…

弁理士予備校LECの割引制度

おはようございます。 LECの弁理士講座をいろいろ調べていると割引制度が たくさんあることに気づきました。 早く申し込めば安くなる早割 友人の紹介でも割引 教育訓練給付金での割引 極めつけは、特待生制度 セミナーに参加しても値引きがあるそうな。 定価…

実は35歳のときに一度弁理士を考えたことがありました。

こんばんは。 じつは、35歳のときに一度弁理士を考えたことがありました。 そのときは、仕事のマンネリ化がすごく、違ったことをやりたいという 思いからでした。当時は、家のローンもあり、家族もあるという状況でしたので、 転職コンサルタントに相談し…

弁理士で起業したい理由

いまのところ、いまの会社の定年は60歳です。 定年後、再雇用制度っていうのは確かにあります。 でも、手取りでいくと新入社員より少ないぐらいみたいです。 あまり熱を入れて仕事をしている人は少ないです。5時になるとみなさん 逃げるように帰ります。 …

1次短答試験対策(はじめての弁理士試験)

こんにちは。 一人で作戦会議した結果、一次と三次は独学で行くことにしました。 理由はすべての試験対策を予備校でしてしまうと50万/年間かかるからです。 たしかに安い通信教育もあると聞きますが、知り合いの弁理士さんにいろいろ 話を聞くとLECの弁理…

自己紹介

自己紹介させてください。 1976年8月生まれの44歳、大阪の老舗メーカーで機械設計をしているエンジニア です。 新卒お世話になった会社を入れると2社目です。一貫して、機械設計の仕事を大学院 卒業してからしています。 なんやかんやで20年になります。 …