とあるエンジニアの弁理士受験日記

40代エンジニアの弁理士受験勉強の記録です。

弁理士で起業したい理由

いまのところ、いまの会社の定年は60歳です。

定年後、再雇用制度っていうのは確かにあります。

でも、手取りでいくと新入社員より少ないぐらいみたいです。

あまり熱を入れて仕事をしている人は少ないです。5時になるとみなさん

逃げるように帰ります。

いまの会社で再雇用はないな。60歳までは一生懸命働いて、定年後は

別のことをしたいなと思うようになりました。

機械設計エンジニアの知識と経験を活かせて、起業でき、定年なく自由気ままに

働ける仕事、、、弁理士という仕事だなと気づけました。

前も書きましたが、

49歳までに弁理士合格&登録

50~60歳まで副業として特許明細書を書く手伝いや知財コンサルティング、ライティング、特許翻訳、セミナー講師等を

経験したいと思ってます。

50歳は独立までの準備期間です。この期間に本業以外の時間はすべて知財

実務経験を積む時間にしたいです。

平日夜 土日祝 とかです。

10年やればものになると確認してます。

人脈、想定顧客(見込み客)、自信すべてを身に着けて、定年と同時に、

弁理士事務所を開設したいです。

いまからなんかドキドキしてきました。

楽しい老後にしたいです。